設立趣意書

1 趣 旨

現代日本では、児童虐待・いじめ・自殺・孤立といった問題が表面化しています。利便性が高く豊かな社会で、子どもも大人も生きにくいと感じている人が多いようです。

いったい、どうすれば生きることが楽しく感じられるのだろうかと考えました。

生きることが楽しいと感じるためには、同じ時間や楽しみを共有する他者が必要です。他者の存在がその時間に意義を持たせ、その事柄を楽しいと感じさせてくれます。楽しいと感じることが他者から認められ、必要とされる経験となり、人は幸福を感じるのだと思います。

わたしたちが目指しているのは、目の前の人が笑顔でいる社会です。目の前の人は、だれかにとって大切な人。あなたも、わたしも、自分らしく毎日を幸せな気持ちで過ごすことができるような社会を実現するために、青森県内に地域を越えて互いにエンパワーメントするネットワークを構築し、一人ひとりの資質や生活満足度を高める事業の企画・運営を行います。運営に当たっては各人が互いの人権を尊重し、個性や能力を発揮するべく、その知識や経験を活かす場となるようにします。また、地域の振興・人材育成と自然の恩恵を利用した産業の活性に向けて、持続可能な社会の実現を図ることを通して、だれもが暮らしやすい環境を築いていくことを目的とします。今後は、より一層多くの人が連携・協働する社会を目指すことが必要であるという考えの下に、特定非営利活動法人を設立し、展開していこうとするものです。

 

2 申請に至るまでの経過

2013年1月に、多方面で活躍する個人が集い、融合・連携していく団体として「SEEDS NETWORK」を設立しました。同年5月に、設立記念事業として、映画「うまれる」上映会を開催し、7月には、エコ・ベジ・ナチュラルに特化した食のイベント「べじまつり」を開催しました。翌2014年からは一人ひとりの能力を体感できるワークショップイベント「拓(ひら)く」、そしてコミュニケーションスキルアップをめざした「やさしい日本語」学習・講演会を開催しました。また、2015年からは新たな試みとして、異なるスキルを有する他団体と連携し、子どものキャリア観を醸成する目的での活動をはじめました。小学生・幼稚園児を対象とした職業体験イベント「おしごと体験広場キッズハローワーク」です。得意な分野を持ち寄りポットラック形式で実行委員会を組み、事業の企画・運営を行いました。

これまでの活動は、一人ひとりの生が喜びであるように「共に生きる」「共に動く」ことを目指したものです。イベントがハブになり「目の前の人が笑顔でいる社会づくり」のきっかけづくりや人と人とのつながりを構築できたと実感しています。また、いつも見ている風景の中に、生きることが楽しいと感じられるヒントがあることを伝えることもできました。これらの活動を継続していきたいという想いが、発足のきっかけです。今後はこれまでの経験を活かし、同じ目的を持った当団体の歩みを深める取組みをしていくために「特定非営利活動法人SEEDS NETWORK」を設立します。

2016年11月27日発起人会を開催し、2017年5月20日には賛同者が集まり設立総会を開き、特定非営利活動法人 SEEDS NETWROEKを設立することを決定しましたので、申請いたします。

 

平成29年6月21日

 

特定非営利活動法人 SEEDS NETWORK

設立代表者 住所又は居所 青森県弘前市紙漉町4番地6

氏名 大 西 晶 子