おしごと体験広場キッズハローワーク


2015年からはじまった「おしごと体験広場キッズハローワーク」は、地域団体との協働で開催している子ども向けの職業体験とあそびのイベントです。
「子はかすがい」といいますが、これは夫婦間に限ったことではなく、子どもを軸に年代を問わず、個人から団体までを結び付けてしまうのが子どもの力です。

現在は小学生対象、幼稚園対象、りんご産業に特化した「りんごのある暮らしと仕事」と3種類のキッズハローワークを運営しています。

キッズハローワークで子どもが体験するのは地域にある仕事、全国的な仕事、職人技、世界を感じるグローバルな仕事まで多種多様です。

たくさんの企業や個人がおしごと体験を提供しています。ボランティアスタッフとして中学生からシニアまでが協力をしてくれています。「子はかすがい」なのです。
子どもには、仕事や職業人と関わりを通して、自分の住んでいる町、地域を好きになってもらいたいと考えています。
そして自分の可能性を体いっぱいで感じてほしい。
おしごと体験の後は、対価を使って思いっきり遊んでもらう「ハロー広場」を設けています。
また、新しく「ハロー教室」が2018年から動き出します。

「ハロー教室」では仕事や社会について深く理解するため(スキルアップ)の機会を作り、会社で行う研修のような意味付けをして子どもたちに仕事や社会への理解を深めて、知識・技術を高める場として考えています。

これからも楽しみながら社会体験ができる場を創造していきたいと思います。

協働団体
NPO法人スポネット弘前
青森県木登り協会・橙
おうちdeハンドメイド
弘前シードル工房kimori
弘前学院聖愛中学高等学校